山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

浅草寺界隈・あんどーなつ

今、浅草は東京ツリータワーの完成まじかとなりその姿が浅草寺と重なって見えるスポットとして観光名所となっている。この初詣ではお参りに2時間半の行列が出来たそうで、近来稀な人出だったそうだ。
はとバスの案内はこの浅草・牛久での牛鍋となった。文明開化の食の代表が牛鍋で、東京スタイルは甘めの割り下を所用する。
鉄鍋のうえに牛を薔薇のように設えたのが名物なんだろう。
食事も早々に浅草寺にお参りする。人波から言って、先にお参りを済ませてから仲見世を逆行して見物する。立ち読み愛読のビッグコミック・オリジナル連載中の「あんどーなつ」の主人公なっちゃんが路地のお店から顔を出さないか探すが見つからない。・・・あたりまえ。
この前にお参りした際は山門の大提灯が京都で修理中とかで姿が無かったが、今回はこの名物にお目にかかれた。