山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

久しぶりに明石駅ミスタードーナツに座って駅前広場を眺めた

明石市の次期市長候補も出揃い、どの候補も明石駅前中心街の再開発には賛成を表明。北口市長がビビって投げ出した時には先行きを案じたものだが、どうやら実現間違いないようだ。
我社の大スポンサーにデッカイビルを取得して頂いた以上、この再開発が上手く行かなければ申し訳がありません。これでどうやら、この駅前雑居ビル群が美しい姿に変身かと思えば、そうならねば明石も発展が見込めないと思う反面、7歳から59歳までこの駅前で過ごしてきた思い出が無くなるような寂しさも感じる。
目前には旧ダイエー東館があって、この屋上ビアガーデンが大当たりしたばかりに、おれの人生もバブッチャッタ。そうか国道沿いの藤田ビル2階で始まったてんぷらマルイチの場所も姿を消す。
正面、新納ビル(ドコモショップ)2階ではクラブを開いたばかりにヤクザやさんの交通整理が必要なほどごった返してツケの山が残った。苦肉の策で始めたライブハウスも15年続けたか。
ひとり、ミスタードーナツの窓側に席に座って2杯めのお代りコーヒーを頂く。
そうだ、噴水のある辺りは山陽電車の軌道が走っていた筈。とすれば、そうか、この時計塔の辺りにビアガーデンの舞台が台風13号の強風に煽られて舞落ちた。あの時一晩中、あとの残骸が吹き飛ばないようにロープで括って屋上で頑張り通した事を思い出す。思わず。カップを持ったまま立ち上がった。隣の親父が何事かと見上げてござる。
幸いにも山陽電車の高架が終わったばかりで、線路も外され只の広場になっていたことで、舞台が落下しても実害は出なかったが、これが電車運転中であれば、どんな大惨事を招いていたかもしれない。そしてトンデモナイ賠償がふりかかることになっていた筈。・・・今考えてもオシッコをチビリそう。この場所は余り心臓によくないと3杯めのお代りは遠慮した。