山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

エバーアルバムかエバーブック立ち上げ

先日来、そう震災の少し前。偶然フェースブックに紛れ込んで訳のわからぬうちにウオールが出来ちゃった。日本人には苦手な顔だしサイト。たちまち40人ばかりと友達になったが、日本人の殆どがプロフィール写真を出さない。小生はとびっきり良い写真を張り付けた。
そんな時にこの震災だ。3.11から18日経って被災地の人々が流され押し潰された我が家を見つけ真っ先に探すのが位牌と写真・アルバムだそうな。財産を全て失った上に思い出までが無くなっては堪らない。泥まみれの一葉の写真、アルバムを見つけて抱きしめる。眺める表情が一瞬明るく見えた。
IT万能のこのご時世にペーパーだけに頼って何時何どき水に火により失ってしまうかも分からない
大事な思い出・写真・アルバムをバックアップしておくなんて直ぐに出来ること。
事実小生は家に在る写真のネガを悉くスキャンしてアーカイブとしてバックアップ・保存している。
そこで、日本らしく、FACEBOOKならぬHOMEBOOKとしてファミリーの記憶を記録し、時がたてばこの時代の縁となる貴重なアーカイブとして提供・公開することに。
早速HOMEBOOKを検索すると既にHOMEBOOK.COMで登録され売りに出されてた。
これはいけないと頭を絞り今のところベストと判断したのがエバーアルバムかエバーブックだ。