山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

阿波・高知600K⑥高知駅前

阿波踊り会場から高知へ、深夜11:30頃出発した。徳島道の対面高速を抜けて高知道。119のトンネルを数えるうちに午前2時ころ、高知・与力町の高知ビジネスホテル別館に到着。このホテルという名前も恥ずかしい宿が、歴代ワースト2番になろうかという代物だった。特に浴槽が、大胆にも盥のように放り込んだまま。おもわずシャッターを切っちゃった。

その夜は疲れと眠気でバッタンキューで寝てしまったが、一夜明けてホテルの外に出てみると、堺町との町境。色あせたソープランドの看板乱立。
早々に、高知駅前目指して出立した。
龍馬大河ドラマに合わせて整備された高知駅前は、2匹目の泥鰌を狙って特設会場が用意されていた。