山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

山陰海岸・佐津ーかどや・番ガニゴチバトル

この2週間、風邪を引いて元気がない弘子ちゃん。先週の日曜日の大蔵中学同窓会もあまり気が乗らなかったらしい。あれ程、同窓会が好きな筈なのに。ガッカリ名所を返上すべく、かなり気合が入っていたにも関わらず。
少し元気づけようかと、ポロリと蟹でも食べに行くと声を掛けたのが間違いのもと、それまでの表情が一変して早速松葉ガニゴチバトルモードに入ってしまった。
えらいことになったと内心、虎のしっぽを踏んじゃった気分ながら、急いで以前お邪魔した蟹宿に様子を聞いてみた。
明日の、それも日曜日昼食のお席は満杯との返事。世の中景気は左程悪くは無いらしい。食い下がって、その後はどうよと聞くと、2時からのお席なら用意できますときた。やはり、3年前お世話になったとかましたのが利いているらしい。
朝、10時に出て、播但道ASAGOで岩津ねぎと日田路のヨモギ饅頭をほうばりながら、ナビの案内に任せて、何故か但馬コウノトリ空港前を通り、湯けむり街道を突っ切って佐津に到着。
2時には少し時間が有るとて佐津海岸で日本海の怒涛を鑑賞。
お店では、本日の番が二ですと若大将が2匹を大皿に乗せてプレゼンをしてくれた。
このカニの美味なること言葉に表せず。まあ本格的蟹は3年ぶりなこともあり、弘子ちゃんがもう一匹と大胆なことをぬかしたが、直ちに却下。後は、城崎・鴻の湯でも浸かって帰りますかな。