山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

最終日のルミナリエ

12日午後3時過ぎになって弘子ちゃんが毎年行っていて、今年行かないのも気持ち悪いと言い出した。私としてはここの所の仕事の停滞もあり、やはり行ってみるかとなった。
6時前には貿易センタービル西のパーキングに到着。正規には元町ダイマル前辺りから行列に並んで点灯の瞬間を迎えるのだが、そんなのは最初の数年だけ。ここの所は、東遊園のルミナリエ最終点に東から直行。これを称してウラナリエ。
今年は例年より期間が短いんじゃなかったか。もう少しクリスマスまじかまで開催していたはず。
正式には出口から入って行くんだけど。早速若い外人ばかりの聖歌隊に遭遇。こんなのは初めてだ。歌はまずいが、若さで補っている。
場内を一周してお約束の写真をパチリ。その足で新長田・ふぐ政へ直行だ。
今年はこれで、蟹・河豚を制覇。今週末は篠山で牡丹鍋といきますか。