山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

篠山牡丹鍋・火打ち岩ーいわやにて

法事の帰りに寄り道もなんだが、妹との同行はめったにないことから、故人の功徳とばかりに、篠山を目指した。
篠山はもう通いなれた処で、いつもの物産館に駐車して、言い分けのお土産を購入。あとは町並みをそぞろ歩いて夕食の時間待ち。
旧篠山町役場がレトロな施設に変身。黒豆コーヒーなど頂いて、駐車場に急ぐ道すがら「たんば田園ホール」前を通りかかった。
なかなかの偉容で、この地の文化の中心であるそうな。クリスマスの公演もなかなの内容だ。
「いわや」という農村レストランをナビで目指す。
何時もの篠山市街からどんどん北東へと車は走る。
かなりの山道へ着くころは、ものの6K走ったか。
茅葺の大きな構えのいわやに到着。玄関口で猪さんの出迎えを受ける。
囲炉裏が多数。早くもそれぞれ盛り上がっておりました。牡丹鍋を美味しく頂いて、精進落とし。積る話に話題は尽きず。