山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

津山・鶴山公園の桜

まさにどんぴしゃり。公園案内のボランテイアおじさんが今日がベストと嬉しそう。
明石を出るときはまだ曇り空。中国道を山崎辺りから青空が見えだし、津山IC辺りでは上天気・まさに桜日和となりました。これも日ごろの精進の御蔭か。
今回は公園入口からお城に上がろうと駐車場を探すうちに中国銀行の前に一台分の空地を見つけ、ラッキーとばかりに駐車。昔の侍気分になって登城を開始。
大変な人出で、みなさん笑顔笑顔。驚くことにそれぞれ花見の場所を設えて陣取っているが、まことにお行儀が良い。森公城下町の土地柄かな。
まさに春爛漫。咲き誇る桜波木(桜並木)、いや桜林と言うべきか。図書館当たりの枝垂れも見事。おまけに菜の花も負けじと咲き誇る。
勿論本丸から眺める眼下の桜の見事さは評判どうり。三の丸広場から見上げるお城も見事の一言。

弘子ちゃんばっかり。