山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

45年目の会津・鶴ヶ城ー今回は夜景。

前回タイミングがずれて見事に若葉だけの三春・瀧桜を見る羽目になったのはもう4・5年も前か。
今年の気候不順から満開の時期を2ヶ月もまえに予想することのむつかしさ。しかしツアーとなればエントリーをしておかないと話にならない。
そんな目に会津鶴ヶ城と三春瀧桜ツアーのタイトルが飛び込んできた。
位置的に少し無理がある2ヶ所なんだけれど、45年前弘子ちゃんとの新婚旅行で行った一つが会津鶴ヶ城。それもしっかり天守にまで登っている写真があります。
しかし若さゆえかほとんど覚えていないことに最近気が付いてへこんでいたところ。
もし、三春がだめでも、もう一度鶴ヶ城を見物できれば、それで良いと判断して予約した。
朝10時にスカイマーク神戸空港を飛び立ち11時過ぎには茨城空港着。バスに揺られて昼ごはんに会津鉄道乗車等でお城に着いたのが5時過ぎで、夕飯のお弁当を書き込み、夕闇迫る鶴ヶ城大手門に駆け込んだ。
天守閣は4時30分にはしまっているし、どこを見ても桜の蕾ばかり。けれどライトアップの光に誘われて、また趣の違ったお城を見上げる。