山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

旧交を温める・白山ドライブ850K

齢70歳ともなると、大学同期のサラリーマン諸氏の殆どが元の会社とのご縁も薄くなりがち。
そんななか、いまだ現役時代の部下に慕われ続けている一人がY氏。わたしとは同じ栗田ゼミで気の合うメンバーだった。
その彼を尋ね石川県白山市へと出かけた。Y氏がその立ち上げから全国100店舗達成くらいまで担当本部長として活躍された食品スーパーへ紹介して頂くためだ。
改めて今の規模を聞きますと。1000店は有るんじゃないと事もなげな返事。
今回我が方、岡山で親密先のデベとの提携の中で、かなりの規模の案件を持ち込む先の有力な一つが、Y氏の古巣と言うわけだ。
こちらの無理を承知のお願いに快く応じて、その場からM社の部長さんにアポイントの電話を入れて日にちが確定。
いとも簡単に用事が終わったその後は、昔話と来歴に話が弾んだ。
350K離れた白山市、旧松任はすぐに帰るには名残が惜しい。
そこで、その夜の宿をまじかな山中温泉の大学の後輩経営のお花見久兵衛にとり、翌日白山一体をドライブすることとなった。