山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

山中温泉・お花見久兵衛宿に苦言

元山水閣・今お花見久兵衛を初めて訪れる。神戸商大の後輩経営で一度は訪れたいと思っていたところ。今は療養中の濱口君の大阪事務所に久兵衛の大阪営業所が同居しており、一度は経営者Y氏にお会いしたかった。
まあ、選んだプランが家族露天風呂利用付き@14000円のコースであれば、大した料理内容でないことは承知だが、用意された献立表の歌い上げる料理説明と、実際眼前に出てきた料理のお粗末ギャップに驚かされた。
いや、むしろここまでぬけぬけと大袈裟に書き上げられるものよと、弘子ちゃんと笑いながら箸を付ける。
豪華能登牛のミニステーキとあって、まあ一切れを三つに切ったのがどうやらメインらしい。
考えるに、献立を書いたお方と、料理人の考えに絶対不一致がある。話し合っているのかな。
建物そのものはすでにかなり老朽しており、広い部屋の割には小さなテレビ。
せっかくの山中温泉を楽しむもてなしではありません。
この状態なら、まったくジリ貧。閉館の知らせが届くのも時間の問題か。
むしろ、帰り道に立ち寄った片山津温泉の方が余程垢抜けた町の雰囲気で、街湯と称するモダンな公共浴場は雄大な白山連峰を背景に柴山潟が眼前に広がる潟の湯が名物だ。
加賀片山津温泉街湯 http://machiyu.com