山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

大阪大谷大戦 報告

OB諸兄殿

先日、兵庫教育大学グラウンドにて関西学生サッカーリーグ3部Aブロック後期第5節が行われたのでご報告いたします。
VS大阪大谷大学
14時10分キックオフ
兵庫教育大学
結果:兵庫県立大学3−4大阪大谷大学

GK 三木
DF 上原 小笠 松下 喜田
MF 米田 田中 坂本 石原
FW 金 芦田→福田


前半
前回、大阪府立に負けたこともありこの試合に負けは許されない。そして、立ち上がりが問題となっていたのでそこはしっかり注意したいものだ。そんな気持ちを持ちつつ、キックオフ。開始2分、相手12番に右サイドからえぐられそのままシュート。ゴール。
そのまま続いて4分、ファールをしてしまいPKを与えてしまう。そして相手43番に決められる。ここで0−2。なんということだ。開始5分の立ち上がりでの失点。もっと簡単にセイフティーにやってほしいものだ。
しかし、終わってから言っても仕方がないので、挽回してもらうことに期待したい。そう思っているうちに、中盤の田中が得意のドリブルからのシュートを放つがゴール右上にそれる。しかし、シュートを打たなければ何も始まらない。
そして流れにのったのか、中央あたりで米田がボールを受け、芦田にパス、そしてシュート!おしい。 かなり惜しかった!ミート抜群のシュートを放つものの決められない。14分、左CK喜田からゴール前混戦。金が拾い、石原が頭で合わすもゴール上へ。
選手が頭を抱えている。そんな暇はない。貪欲にゴールに向かってもらいたい。そして17分、右サイド米田からのセンタリングに金が頭で合わせて入れようとするも、相手ゴールキーパーに止められる。21分、相手43番にFKで決められる。すごいキレのあるシュートだったが、その前にバイタルエリアは安全なプレーをしてもらいたいものだ。ここで0−3。25分、43番から77番へ絶妙スルーパス。しかし、シュートを三木がセーブ!前に出るのが得意な三木。さすが三木。あっぱれ三木。緊張がこの瞬間解れたといっても過言ではない。
32分、ゴール前で金がボールを受け、シュートしきれなかったところを、芦田がシュート!!! ゴーーーーーール!!!!ナイス、芦田!FWとしての貪欲さをしっかりと見せつけてくれました。ここで1−3。33分にピンチがおとずれる。
26番にシュートを打たれる。しかし、そこは三木がしっかりセーブ。41分、ファールをもらい、石原ゴールを狙うも反れてしまう。ここで前半終了。前半10分は最悪な試合展開だったものの、そこからは流れをつかみ良い試合展開だった
。後半もこの流れで頑張っていただきたい。

後半
後半、期待通りみんなが気持ちをみせてくれて、開始7分に坂本がシュートする!しかしバーに当たる。坂本得意のボレーシュートだったが、決められず。9分、喜田のFKからゴール前混戦するも、ゴール決まりきらず。
10分、ここで芦田に代わり福田が登場。芦田はFWとしての仕事をしっかり成し遂げてくれた。それに代わる大型FW福田。体を張ったプレーでチームに貢献してもらいたいものだ。11分、石原の直接FKからのゴール前で金、そして松下へ。
松下が体で押し込みゴール!前半PKを与えてしまった分を帳消しする清々しいプレーだ。2−3。14分、ゴール前混戦。こぼれ球を田中がシュートするも決められない。15分、相手40番がイエロー。荒いプレーはやめていただきたいものだ。
19分、中盤から金がボールを受けて、キーパーを交わして打とうとするもキーパーに止められる。これはものすごく悔やまれるプレーだ。22分、松下のスローインから石原へ。シュートを放つも正面。35分、中盤米田から右サイド石原へ。
センタリングを上げ、金、福田が頭で合わそうとするも決められない。37 分、喜田CKからキーパーにあたりそのままゴール!!3−3。これは逆転も見えてきた。頑張れ!41分、相手の中盤につながれそのままキーパーと一対一になる。
そこを三木が出る。相手に足がかかりファール。まさかのレッドカード。一発退場。やばい。やばいぞ。ここの直接FKで小笠が代わりにキーパーをするも、決められる。3−4。このまま試合が終わり、3−4。


すごく気持ちが出ていた試合だったが、開始10分の立ち上がりに2点の失点はものすごく痛い点となる。次の試合では立ち上がりを意識してこの試合のようなガッツを見せてもらいたい。
兵庫県立大学 経営学部 組織経営学科 2回生 近沢 公希)


次回、関西学生サッカーリーグ(後期)第6節は

兵庫県立大学神戸VS京都大学
10月14日(日)13:00〜
@ホーム(兵庫県立大学 学園都市G)

にて行われます。

今回試合に駆けつけてくださったOB様、岡本様、的場様、遊上様、誠にありがとうございました。

試合の入り方を問題と上げていたが、今回も開始5分で2点の失点をしてしまいました。しかし、後半は県大らしいサッカーが出来たと思います。惜しいとこまでいけたので、次の試合に期待が膨らみます。
今ある問題を解決し、次につなげられるよう日々努力していこうと思います。
次は京都大学との戦いです。前期のように、気持ちで勝ちきりたいです。今後ともご指導ご声援、よろしくお願い致します。
(看護学部 看護学科 神谷紗詠子)