山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

高遠公園の桜②

高遠公演は朝6時には開場される。宿の女将もこの13・14が再生でしょうから、公園の駐車場にはとてもゆけませんよとノタマウ。
翌朝、7時の朝食をとって宿を出たのが8時過ぎ。高遠の櫻が見えてきたのが8時30分ころか。すでに山上駐車場は満杯の表示で、橋を渡ってかなりの体育館グランドへと誘導される。
その途中、グランド駐車場から観光客が続々と連なり、城址公園へ向かって行く。おまけに公園へは麓からかなりの登り坂が待っている。
昨夜は車で一気に駆け上ったあの距離・高さを歩いてはとてものことたまらない。
何か方法は無いものかと、降り立ったグランド駐車場を見渡すと、さくら循環バスのりばの看板が目に入った。
見上げると急だがすぐ上の本道に続く坂があって、どうやらそのあたりに底流所が有る様子。とりあえずはそこに行ってみることに。
息を切らして上った先は高遠町役場の目前で、バスの高遠町駅ターミナルだった。
人影まばらというより、我が夫婦のみで、本当にここからバスが出るのか見回すと、たしかに循環バス乗り場のポールが立っている。
10分とかからず循環バスが到着、早速乗り込むも乗客は我々2人。貸切状態で出発進行。なんとバスは混雑を極める本道を尻目に脇道に入り、楽々と城址を目指す。
公園入口からは循環バス専用の道路が確保され、公園中腹の駐車場からのシャトルバスと循環バスのみの通行だ。
たった200円で楽々あっという間に城址公園山頂入口に到着した。