山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

後期第2節 流通大戦報告

OB諸兄殿
 
 先日、兵庫県立大学グラウンドにて関西学生サッカーリーグ(後期)3部上位リーグ第2節が行われたのでご報告いたします。
 
VS流通科学大学
 
12時キックオフ
兵庫県立大学グラウンド
結果 兵庫県立大0−0流通科学大
 
GK 三木
DF 東 三笠 内形
MF 石原 本堀(原口) 中田 文能 大口
FW 青山 繁畑(内藤)

前半
 初戦に続き連勝して波に乗りたい2戦目。2戦目ということで、初戦よりも気持ちに少し余裕があり、よい緊張感を持って試合に挑めた。前半早々、石原が直接FKでシュートを放つが、ゴールに結びつかず。
その後、押し込まれる場面が続くがDFのよい守備や三木のファインセーブもあり、何とか持ち堪えるという状況だった。カウンターなどで攻め込むが、シュートまで持ち込むことが少なかった。
前半25分、相手選手にシュートを打たれるが、三木のナイスセーブで阻止する。
守備を強いられていた中の前半38分、文能がボールを奪取し、左サイドにいた石原へボールを送り、ドリブルでも切り込んでシュートを放つも相手GKに阻まれる。0−0で、守備の時間が長かった前半終了。

後半
 後半に選手交代、本堀→原口、繁畑→内藤。後半7分、石原から内藤へゴール前にナイスパスが通るが、シュートが相手GKに取られてしまい、決定機を逃す。
後半11分、青山から石原へとボールを繋ぎ、シュートが枠を捕らえるが相手GKにはじかれ、そのこぼれ球を石原が押し込もうとするが、枠の外に外れてしまう。
その後は、前半より攻撃ができるようになるものの、せめぎ合いが続いた。後半18,22,24分、立て続けに相手にシュートを放たれるが、三木のファインセーブの連発で凌ぐ。
後半34分、中盤でボールを奪われ、右サイドの相手選手がフリーの状態で、ドリブルで攻め上がってき、ペナルティーエリア付近まで侵入されるが、カバーに入った三笠のファインプレーでシュートを阻止する。
その後も、DFやGKの粘りの守備をするが、攻撃陣が点を決めきれず、スコアレスドローで、試合終了。


 前半は、守備時間帯が長く、攻撃があまりできなかったが、後半では、自分たちの攻撃の時間が増えた。しかし、シュートで枠を捕らえていたのは、半分にも満たなかったので、数少ないチャンス中で決定機を逃さないように、シュート精度を上げることが今回の課題であると思います。守備に関しては、DF,GKのファインプレーで無失点にすることができたことは評価すべきことだと思います。少し気がかりなことは、青山と石原がイエローカードをもらったことです。
悪質なものも含めてファールが多いので、フェアプレイを心がけ、次戦は勝利を収められるように、精進していくので、OBの皆様、今後ともご指導、ご声援よろしくお願い致します。
経営学部 事業創造学科2回生 円並地 勝利)

次回、関西学生サッカーリーグ第3節は
兵庫県立大学VS大阪市立大学
10月12日(日)12:00〜
大阪市立大学
にて行われます。

今回試合に駆けつけてくださったOB様、楠瀬様、津野様、長本様、的場様、遊上様、米田様、誠にありがとうございました。

台風の影響で風が強く、砂が舞い上がりすべってしまっている場面が多くみられました。前半は、シュート数も少なく調子が出ていませんでしたが、後半からたくさんのシュートのチャンスがありました。
しかし、決め切れず惜しい場面が多くみられたので、切り替えてまた次の試合にむけて練習にはげみたいと思います。
(経済学部 国際経済学科 釜谷 なお)