山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

淡水サッカー会長報告2016

淡水サッカークラブ会員各位  
 新年度スタートのご報告
2016年3月吉日
会長 的場 富士雄(G26)
復興も未だ未だ道半ばのようですが、東日本大震災発生から早くも五年が経過しました。
OBの皆様方には如何お過ごしでしょうか。
平素より淡水サッカークラブに対し絶大なるご支援とご理解を頂き、また、現役への応援と援助に対しまして、厚く御礼申し上げます。
昨年度は、入替戦にも進めず悲願の「2部昇格」は果たせませんでした。現役は、冬季・春季のトレーニング・練習試合・合宿を踏まえ、4月9日には前期リーグの開幕を迎えようとしております。
昨年に引続き、前期リーグ戦の各ブロック上位3チームで上位リーグが編成され、後期は2部へのチャレンジ権を争います。
今年度も当クラブとして、現役を支援すると共に、OB・現役間、そしてOB間の交流を着実に進めて行きたいと考えておりますので、ご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。
又、昨年のクラブ創設85周年時のノエビアスタジアムで、「来年も芝生でサッカーをしたい」との沢山の声を頂き、今年も「芝生でのプレー」を計画致しました。詳細のご案内は後日になりますが、沢山のOB皆様方のご参加をお待ちしております。

1.ご予定のお願い
①前期リーグ戦への応援のお願い(別紙案内参照)
前期リーグ戦上位3位以内が2部昇格への必須となります。「E-mailアドレス」を登録頂いているOB各位には試合結果・予定をタイムリーにご報告致します。
又、前期リーグ戦途中には、関西選手権も行われます。
②OB交流戦・OB総会への参加のお願い
 7月3日(日)に神戸総合運動公園補助競技場(天然芝生)でOB交流戦
前期リーグ最終戦を学園都市グランドで応援・学生会館でOB総会
を予定しております。
尚、OB交流戦には県大姫路OBにもご参加頂けるように声を掛けています。
詳細後日にご案内致しますのでご予定の程よろしくお願い致します。
2.活動報告
 ①2015年12月17日(木)
がんこ「梅田OS店」にて、関西地区OB交流会を開催し、OB13名と現役2名が集まりました。
「2部昇格」の夢が遠のく厳しい戦いを踏まえた文能新主将の力強い決意表明も有り、多いに盛り上がりました。更に同期の皆さんで誘い合わせて参加をお願いします。 
  出席者:G16長本さん、G17吉田進さん、G20水野さん、上村さん、
G21武山さん、中井さん、小笠原さん、有門さん、G24八隅さん、G26的場、G28掛川さん、G30遊上さん、G51小林さん、山本旧主将、文能新主将。
② 2016年1月3日(日)
恒例の初蹴りを開催致しました。
快晴微風の中、昨年より少し少なめでしたが若手OBが集まり行なわれました。
土肥先生も参加頂きました。
OB戦終了後は記念撮影を行ない、土肥先生からOBへのお礼・現役への望む言葉を頂き、文能新主将からも2部昇格に向けての力強い決意表明が有りました。その後、恒例の女子マネジャ−手作りの豚汁を美味しく頂き解散となりました。
正月の何かと忙しい折ですが、今後も沢山のOBの参加を期待します。
又、多くの年会費・ご寄付を頂きありがとうございました。
③ 2016年1月30日(土)
第8回就職勉強会を開催致しました。
第1回から引き続きのコーデネーターをG28掛川さんに、講師をG51小林さん、井上さん、G52西口さん、HK6米田さん、HK7福田さん、HK8近沢さんにお願いして開催しました。
講師一人一人から仕事の内容や会社選び、仕事選びで大切な事をお話頂いた後、グループに別れての質問コーナーが有り、中身の濃い情報交換が出来ました。現役は就職にあたって情報収集の重要性を改めて感じたようです。
必要に応じて自発的・自主的にOBとコンタクトを取るように話しています。現役からの連絡が有った際は、お忙しいとは存じますがOB諸兄のサポートを何卒よろしくお願い致します。
④ 2016年2月19日(金)
中京地区OB交流会を開催致しました。
名鉄グランドホテル「函梅舫」にて、OB6名と現役2名が集まりました。                                
   5回目の開催でしたが、少し少ない人数でした。毎年恒例の開催と定着させて行きますので、中京地区の若手OBのご参加をお待ちしております。 
  出席者:G17吉田進さん、亀井さん、G20榎さん、G26的場、
G28高橋さん、G30遊上さん、山本旧主将、神出新副主将。
⑤ 2016年3月20日(日)
恒例の卒業生送別会&新幹部激励会を神戸三宮「淡水サロン」で開催致しました。
3名の卒業生(山本さん、三笠さん、内藤さん)の送別と新幹部(文能主将、東副主将、神出副主将)の激励をOB有志(G2岡本さん、G4木下さん、G15楠瀬さん、
G16津野さん、長本さん、G17吉田さん、G26的場、G30遊上さん、
G34橋本さん、G51小林さん)で行いました。土肥先生にもご参加頂きました。
卒業生の4年間の思い・後輩に伝える事、新幹部の決意、OBの熱き思いを話し合いました。
3.年会費および寄付の振込みのお願い
・ 新年度です。下記口座に振込みをお願いします!
・ 「三菱東京UFJ銀行 堂島支店 普通預金0052796 
淡水サッカークラブ 会計 小林賢司」

平成28年3月18日
OB諸兄殿

兵庫県立大学サッカー部
主将 文能成稔

2016年度 リーグに向けて

拝啓 貴殿ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度は年間リーグに向けてのご挨拶をさせていただきます。

 今年も土肥先生、三崎先生とチームコンセプトの、「感謝」「自覚・自立」「協調」の3つを常に意識しながら活動を行っています
。今年は、昨年の主力が多く残っているので、昨年築き上げた土台をベースにしながら、課題を克服し、チーム力を向上するようなトレーニングを日々の練習に取り入れています。
突出した選手がいない分、チーム一丸となって戦うことが必要となり、上回生を中心に土肥先生・三崎先生の指導のもと、常に”for the team”の集団になるよう日々チーム作りに励んでいます。

昨年は2部昇格どころか入れ替え戦にも行けず、ふがいない結果を残してしまい、本当に申し訳なく思っています。今年こそはOBの方々の期待に沿えるような最高の結果を報告できるよう頑張っていきます。
今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

敬具