山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

四国霊場八十八ヶ所順拝と西国三十三霊場参り

突然ですがお寺参りの話。平成十六年十一月六日、現国会議員高知1区選出の福井照議員の父君・福井潤氏に高知の物件を紹介するから、一度見においでと誘われたのがきっかけで、高知へ行こうとなった。そのころ長男の第2子、次男の第1子を無事授かるようにとの蔭参りをこの際しようとなって、ついで参りはどうかとの声もあったけれど、本当は蔭参りが最優先の心持であったことと、どうせなら古里土佐も含めて回れる四国霊場八十八ヶ所順拝をと発願し、徳島第一番札所霊山寺へとむかった。それと同時期に西国三十三霊場にもお参りしようとなったのは、それまで度々西国霊場のすぐそばまで行きながら、興味・関心が薄かったばかりにお参りのチャンスを逃していたのを悔んでのこと。それ以来、仕事に託けてはお参りを重ねてほぼ四年が経った。結果、八十八ヶ所は愛媛県地域が手つかずで、残り40ヶ寺。三十三ヶ所は14ヶ寺しか訪ねていない。
昨日仕事も一段落したことから、今一番きがかりな三男の第1子を授かるようお参りしようとなってしまった。
こうなれば、さっそくかねてより弘子ちゃんが、ここは先に行っとかないとが口癖だった天橋立成相寺舞鶴・松尾寺へと出発・緊急スクランブルはいつものこと。たいがいの旅装は車のトランクに放り込んであります。
神戸北線を北上、神戸三田経由で舞鶴若狭自動車道をかっとばす。まあ車の少ないこと。それでも西紀のPAは相変わらず人気で、レストランも満杯で3組待たされた。女店員さんの心地良い案内でそれも気にならず、食事は猪ハンバーグときた。御約束の特大黒豆パンも買い込んで一路舞鶴へ。松尾寺へは舞鶴東ICを降りるところが、話に夢中で通過してしまった。つぎのICまでは15キロの表示。これはしまったしくじったと考える間もなく、対面交通をいいことに、戻り車線にUターンしておりました。弘子ちゃんからは、またそんなルール違反をすると大ブーイング。出口ETC表示が割引1250円となっていたのはどういうことなんだろう。それにしても安すぎる。