山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

運命の子・明石へ引き揚げる

このショック状態を引きずって勤めにでるも、まったく仕事が手に付かない有様。もともと親離れしていない、長男の甚六の弱さ、脆さがいっぺんに噴き出した。とりあえず明石に帰ろうと、退職を申し出したところ、それなら元の広畑に戻ってはどうかととりなされた。とりあえず引き揚げが先とばかりに、親父に明石での社宅を探させて人丸町の4戸一軒の文化アパートに引っ越し、広畑に通い始めたのが10月20日。
広畑黒川所長はじめ一同の皆さんはよう帰ってきたと慰めと励ましの言葉をかけて下さった。・・感謝
そのころ、例の明石のGOD FATHER 永田政一が駅前の神戸銀行の角、明石銀座と国道2号線の交差点の郵便局跡に建築中の藤田ビル4F建のテナント割り当てを決めた。!Fは家主が花やを、2F津野お前てんぷら専門店、3Fは二星君バーベキューを、4Fは人丸花壇の小谷社長がクラブを開業せよとの御託宣。
この命令には絶対に背くことが出来ないらしい。喫茶一筋の親父が、天ぷら専門店とやらを学ぶことから始めて、店作りに頭をひねっておりました。
丁度5ヶ月後の3月17日、ビル落成と同時に、てんぷらマル一を開店した。このマル一は津野の家紋・渡辺星の略紋を言います。明石の地に津野の旗を立てる気概を示したかったんだ。しかしお店はどう見ても和風喫茶風にできあがっておりました。
開店となれば、顔に出さぬわけにはいかない。餓鬼の頃からお店を手伝うのは生活の一部のようなものです。
かくして入江商店に勤めるかたわら、夕方からはてんぷらマル一の店番をすることとなった。
おまけに、弘子ちゃんが明石に帰った頃から、気分が悪い日々が続いて、出産したばかりなのにまさかと思いながら三河産婦人科に行かせたところ、予定日が6月半ばとの診断だった。これは静伸の生まれ変わりとしか思えない。今度こそ無事生まれてくれることを祈る日々。この三河老先生は私を取り上げてくれた先生で、その産ませ上手には定評がありました。不思議な御縁にもう大丈夫との思いがありました。