山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

自分のバブル・時代のバブル

約20年にわたる、私のいけいけバブルは弾け、いまや撤退戦のまっ最中。
ジャスコ明石関連の店を閉めた際、太寺の家もビルオーナーにお願いして買い戻し条件付きで買い取ってもら
い、そこそこの家賃で借家としていた。
家を売ったお金で、買い掛け金、借入金をかなり整理したが、まだ月々の借入金返済のボリュームは減らない。息子たちは大学進学でそれぞれ明石を離れて枚方・東京と下宿暮らしが始まる。
そのうち、家の家賃も滞り始める。
おまけに悪いことは重なるもので、平成元年3月17日には、ガレージから車を出そうとして、通行中の自転車に乗っているおばあさんをひっかける事故まで起こした。
脳挫傷とかで明石市内の病院に担ぎ込んだがその病院には脳下科の医者がいない。
しかしここで手を拱いて、植物人間になったり、死なせでもしたらそれこそ家族ごと一巻の終わりとなる。
必死のパッチとほこうゆう時のことを言うんだ。
病院となれば、公文県人会会長にすがるほかありません。
先生に事情を話すと、それこそ一刻を争う状況を察して下さり、親密さきの脳外科では有名な、新開地の吉田病院の院長に話をつけて下さった。
この転院処置が効を奏して、二度と自転車にも乗れないなどと言っていたばあさんが、さっそうと自転車を飛ばしている姿を数年後には見かけた。
ばあさんは生命保険の勧誘員でその営業中だったことから、労生出身のS代議士に頼みこんで労災扱いに無理やり押し込んでもらった。
この事故の示談金も労災の補償以外に別途そこそこ必要。
苦しい状況がなおきつくなる。
そんな頃、世間といえば、東京で起こった土地バブルの余波が大阪・神戸と押し寄せ、この地方都市明石にまで及んできました。
忘れもしません。自宅の近くで戸建て住宅を建ってていた業者が、人丸小学校区で、そこそこ広い住宅用地を探している旨のチラシが入った。
そのころ、まったく不動産取引の知識も無いながら、今賃借している家を買い戻して、売ればなんとかなるかもと思い電話を入れてみた。
早速仕事が早い不動産屋で、かなりのベテラン。我が家をみて買主の希望にピッタリだとぬかす。
ところで、いったいいくらの値をつけるのと尋ねると、結構な金額を提示された。
勢いとは恐ろしい。めくら蛇に怖じずとか。本職になってからも見かけたことのない、呼び戻しの荒技で自宅転売に成功した。
自分のバブルがはじけて、あの土地バブルに助けられたわけだ。