山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

平成11年不渡り


 いよいよ身仕舞いの時、この年2月24日最後の砦・さんようも退去。
つまんでいた手形貸付の商工ローン日栄とイッコー対策として手形不渡りを7月2日と8月3日だした。
この間、常々情報収集していたサラ金対策で有名な宇都宮弁護士に連絡を取り、神戸で同じ分野で連携のある神戸合同法律事務所・辰巳弁護士を紹介してもらい、逐一相談した上での手順でありました。
早速、『やってくれましたな』と怖い電話が懸ってくる。といっても迷惑をかけるのはこの2社のみ。
イッコーはこれまでの利息を差し引き計算すると元金完済となるので問題なし。
一方日栄はお付き合いの期間がまだほんの少しだったことから、弘子ちゃんの親父・義父から300万を拝借して弁護士を通じて弁済する。結局この問題が最終解決をみるのは平成14年7月150万の追加支払いまでかかった。ほぼ元金相当だ。7月26日にはこんな状況を心配して次男夫婦が夏休みの間ロンドンから一時帰郷。
8月21日には明石の親戚一同に声をかけてまことにささやかな食事会を開き披露のかわりとした。
このときのことが未だ心苦しい思い出になっている。二男には十分なことをしてやるどころか、余計な心配と経済援助の迷惑をかけた。おまけに7月26日と8月24日の2回、保証人として辰巳弁護士と面談までさせた。
この年、19月から平成12年3月まで、大貧乏時期が到来することになる。
なにしろ日銭が入らない。手を食って足まで食っていたんだが、まがりなりにもお金は回っていたのが、完全に止まった。
もちろん不動産仲介に励むしかないと頑張るが、不思議とこの時期成約がない。片手間でやっていた時の方が実績を挙げている。あまりの必死さが仕事に余裕を無くしていたんだ。
備忘録にも平成11年19月ー平成12年3月大貧乏と記している。
タバコを止めたのがこの時。何しろタバコを買うお金が無い。故に何の苦もなく止められました。
貧乏は健康に効きます。