山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

えらいことになってきました

 これまで民事再生ものにしろ、破産管財物にしろなかなか我々の街場レベルまでは落ちてこなかったところが、最近はそこそこの物件が買い手を求めて多数出回ってまいりました。
一流企業テナントの配送センター、築1年足らずの大病院の老人健康施設、国営に近い企業がテナントの倉庫、はてはCITYホテルまで。
その殆どが管理はテナント任せで、大家は賃料の振込を待つだけでよろしいとか。
売値にして23億、8億、3億、4億5千、46億等幅のあることおびただしい。
どれもが、資金繰りに困っての店じまい売却らしい。
なかには、自社で検討していたが、BKが約束の融資をしぶっているからお宅に回しますといった案件もあります。いま億の金が手元にあれば、かなり面白い商売ができるのにと溜息千度。
けれども、残り僅かな人生もう失敗は許されないし。
そんななか、某タイヤ関係のナショナルブランド企業に物流倉庫として貸している8億案件は、月の賃料が八百万で15年契約の10年目とか。早速地図をあったってみると、その物件のほかに、関連運送会社のトラックヤードも近くにあり、あと5年くらいで移転するようなものではないようだ。ずるずると10年、15年は大丈夫だろう。表面利回り12%とあるが、これだけあれば採算は十分。最後はその企業に売りつける手もありましょう。
ただ場所が静岡・御殿場と遠い気もするけれど、1年に一度くらい富士山を拝んで、箱根にでも遊ぶついでに
様子を見に行けばいいようなもんでしょう。
この案件が特に気になってしょうがない。・・・