山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

衝撃・入江商店自己破産

 街の入江商店という名のお店はたぶん日本に掃いて捨てるほどあるんじゃないかな。西明石の入江商店は氷屋さんだ。
しかしここで言う株式会社入江商店は私がサッカー2部転落を逃れるべく練習に励んだばかりに、肝心の就職活動を疎かにして、時あたかも昭和40-41年不況のさなか、やっと巡り合って内定を貰った会社だ。
平成15年7月31日自己破産負債総額327億との文字が紙上に踊る。
同期入社は3人で、私を除く2人はまだ辞めずにいて両者とも常務になっていた。
奴らが常務なら当然私がおれば社長となっていたところだ。
この時の社長は長年経理担当の方で、2代目社長に代わって幕引き役を引き受けたんだろうと思っていた。
悪いとは聞いていたが、私にとっては突然死のごとく感じられて様子をうかがうべく大西常務に電話をいれた。
大西常務曰く、我々もあまりに急なことで驚きを通り越していると繰り返すばかり。
まだ何も手がつかないようすだ。なにしろ月末の資金手当てはメインのりそなBKがOKを出していたとかで、
本店決栽でアウトになって、そのまま突然死とか。
しかしそれまで再三財務改善を勧告されていたらしく、ぎゃくにこれぐらい大きな借金があればBKもよもや潰しはしなかろうと高をくくっていたんじゃないのかな。
売上の最高で650億とか言っていた入江商店が何故自己破産に至ったか。
それは過剰な自己接待と、専務・常務あたりのイケイケ精神が災いして、新事業とやらを立ち上げては、失敗して借金の山を築いたことが主な原因だ。先日やっとお会いした元副社長も8億ほど損害をかけたかなとうそぶく。
それでもオーナー社長でもっていたところ、ボンボン育ちの2代目社長となって一気に社風も変わってしまい、
大局を見据える人物がいなかったということ。
その後、入江商店は大銑産業にそっくり引き取られて、一時はどうなることかと心配した若手連中もほぼ元どうりの元気をとりもどしているとのことだ。
だって、入江が新日鉄に持っていた商権は凄いもんだった。大銑産業さんは棚から牡丹餅だったんではないかな。
もう少し知恵があれば、負債を切り離して再建を探る方法もあったろうに。私に一言声をかけてくれても良かったのに。