山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

謹賀新年・龍馬伝開始

午前11時30分長男ファミリー無事帰着。午後1時30分三男夫婦無事帰着。
これで一安心です。
今年の短い正月休み。東京から帰る際は殆ど渋滞なし済んだが、4日初出となれば2日の深夜走って渋滞を少しでも避けないことには大変だ。
道路情報では特に、新名神四日市辺り、そして静岡に入っては何か所も渋滞の表示が出ていた。
面白いもので、兄弟と言いながら帰る姿も違っていて、長男は一直線型。確か1時30分の出発で、三男は11時30分の出発だった。どのあたりで追い抜き、追い抜かされたんだろう。
聞いてみると、三男は静岡があまりに渋滞していて、日本平PAで仮眠して、その後富士山を見ながら走ったとか。
今年は二男ファミリーが孫の突然の発熱で、帰郷を見合わせることになり、これだけが残念だったが、無理をさせて大事にいたっては大変だ。
さっそく孫あてに集まったお年玉を届けてやらないと。
さて今日3日はいよいよNHK龍馬伝の放送開始だ。年末から予告イベントのチョウチン放送だらけ。
今日もいろいろ予告番組が有って、NHKの意気込み侮るべからず。
この一年、我が知る龍馬とNHK龍馬とのギャップに辛抱強く付き合ってゆくしかないか。