山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

新年 家勢調査第1号

 津野興亡史を現代語に訳する気持ちが高まってきたこともあって、では我々の現勢はどうかと自問。
祖父に始まるささやかな津野一族のその後を調査するためにも、まずは9人兄弟の5男である我が親父一家の家勢を調査報告することに。
親父夫婦は2男1女をもうけ、それぞれ3・2・3人の孫が生まれた。その孫に現在4人の子供が誕生。
親父からすれば、子供3人、嫁婿3人、孫8人、孫嫁婿4人曾孫4人となっています。
親父の親父が結婚70年で総勢104人であったのと比べるべくもないが、総勢22人。
まだ未婚の孫が4人残っているので、35人ぐらいが目標となるんだ。
最年長小生68歳から弟の孫3ヶ月まで、顔を揃えたこの2日。早速集合写真をパチリ。
我が二男ファミリーが孫の急な発熱で帰明出来なかったのと、弟の娘婿が里帰りで欠席となっている。
CIMG1037_editedA.jpg