山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

黒門市場・釜上げうどんー二葉

 思い立ったが吉日は小生の営業エンジン。
ある物件の仲介業者を尋ねて大阪・日本橋へ走った。
開業間もない様子の事務所の雰囲気。若い女性2人が留守番で、社長以下営業マンは出払っていた。
突然の訪問をお詫びして、要件だけはしっかり伝えた。今回当方真剣に検討中とも申し添える。
そのオフイスを出て前方を眺めると、なんと黒門市場のアーケードの正面でありました。
昼どきとて、これは何処か市場のお店で食事となるのは、何時もの流れだ。
以下、黒門市場道具屋筋・千日前と通り抜けて、今日のもう一つの要件、高知県人近畿連合会会場の四国銀行大阪支店へと向かった。
食事は、黒門市場の十字路角・黒銀でマグロのづけ丼をいただいて、なお満足いかなくて、有名店釜上げうどん・二葉でおろし冷うどんを頂いた。
のど越し良く、少し細めで、歯ごたえもある、讃岐うどんとは一味違った味わいで、釜上げの湯を丼にはり、好みで醤油で味付けする温うどんも捨てがたかったが、御代わりとまでは云えず次回の楽しみとした。
何しろ、明治43年創業の二葉製麺所が平成6年から出したお店で、うどんを一番おいしく食べさせようと云う心構えあふれるお店だ、接客も上品でごく自然で気遣いを感じさせる。なにやら懐かしいお店でありました。
SBSH0001A.jpg












SBSH0003A.jpgSBSH0004A.jpg

































       釜上げうどん 二葉   大阪市中央区日本橋2-12-27  TEL  06-6641-0940
SBSH0010A.jpg















SBSH0011A.jpg