山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

命の100階段

 今日は昼から季節外れの本格的な吹き降り。これが夜半まで続いている。
どうやら、明日の小学生駅伝大会は順延となるだろう。
ところで、私のいまの住まい状況は、寝起きする部屋が8階建てマンションの101号で、不動産事務所は8階の802号室。
一日のうち、エレベーターで何度上り下りする事か。
ご飯時になると、8階から下りてくる事を称して、弘子ちゃん曰く「お猿が山から降りてきた。」
チクショウ、高崎山じゃああるまいし、悔しいたりゃありやしない。
そこで、この上り下りに何か意味づけることはないかと頭をひねる。
そうだ、最近つとにせり出したお腹のためにも、下りはともかく、登るときは階段を歩いて登る事にと決意した。
数えてみると、1階14段×7階=98階段ありました。
これを決意して今日で5日目になる。
最初は5階くらいでゼイゼイ。それが、今日あたりは少し早めに駆け上がって平気だ。
弊害としては、用事を纏めておいての上り下りとなったこと。
やはり、一日に10回以上の上りはきつい。
だが、これを続けて少しはダイエットを心がけましょう。案外命の100階段になるんじゃないかな。