山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

巨星墜つ・大森実氏御逝去の報

 25日外大グランドでの京都花園大戦で久しぶりにお会いした木下名誉会長より淡水サッカー部大OBであるジャーナリスト・大森実先輩の訃報を聞かされた。3月25日88歳とのこと。
大森実氏と言えば、国際ジャーナリストとして、毎日新聞在職中はベトナム反戦キャンペーンを張り、時の駐日米国大使・ライシャワーをして実名を挙げての批判にさらされ、毎日を退社に追い込まれたという大物。
我が淡水サッカー諸先輩数あれど、国際的に名の轟かせたのは大森先輩が最右翼だ。
氏は日本脱出の後、ロスで著作活動に入られ、膨大な昭和史を書きあげられた。
自伝でもある『エンピツ一本上・中・下』は勿論読破しました。
その文中にサッカー部のことは殆ど書かれていなくて、辛うじて毎日新聞社に再就職される際の面接時の部分に・・引用
『社会部長浅井良任は背の低い赤ら顔の男で、剛髪を七三に分け、首を振り振り私を面接した。毎日新聞が主催する浜寺水連場の水府流の達人で、豪放磊落なことこの上もない人柄で通る東大出身の社会部長であった。第一問。
「きみ、腰は軽いか」と坂田三吉のように端し歩を突いて来た。
「はい、サッカーのハーフでした」
「神戸高承は強いのか」
「朝日招待サッカーの東西対抗で、明治と遣りました」
「勝たかね」
「1対零で惜敗しました」
「そらあかんがな」  』

去年、淡水サッカー80周年記念に大森先輩に寄稿して頂きたく、淡水ロスアンジェルス支部支部長さまにメールで大森先輩の近況を問い合わせていたが、もうそんな元気は無いとの返事だった。
今にして、無理やりお願いしてでも頂いておくべきだった。
きっと、淡水サッカーのためなら快く応じて下さっていたのに違いない。・・・合掌
d72191b9.jpgScan10040A.jpg