山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

隣人の不在

 1歳と3歳の幼子が、鬼も呆れる非情な母親に見捨てられ、何日も何日も泣きじゃくって空腹と保護を訴える。
いくらワンルームのマンションといえども隣の住人からして、毎夜毎夜の泣き声は耳にしていて、そういえば近頃は聴かなくなりましただと。とうとう二人は餓死した上、死後一週間もの間それに気づかれもしなかった。
この世の地獄がそこには有ったと言うべきだ。
極楽は来世に有るんだろうが、地獄はこの世に確かに存在する。
勿論責められるべきは子供を捨てた愚かな母親だ。多分誰が父親かも分からない。
しかし、今までの日本なら保護を求められなくとも、捨てられた子供を見捨てたりはしなかった。
長屋で幼児が泣きじゃくれば、熊さん八さんがほって置く筈がなかった。
それが、マンションという密室になったから、発見救助が遅れるようになったとぬかす輩もいる。
だが、今回の事件では、其れが一晩や二晩の事ではなかった。
母親の育児放棄はもっと前から始まっていて、挙句の果てが置き去り逃走だ。
この一家の異常さは十分隣近所も分かっていて、眉を顰めるばかりだったのか。
そんな状況の最終段階の飢えを訴える幼児2人の最後の声をよくも聞かなかったことに出来たもんだ。
平成幕末では最早隣人たるものはいなくなった。
江戸幕末、捨て子を拾って育て越後獅子に仕立て上げて稼ぎの掠りを取ろうという悪党はいても、泣き叫ぶ幼児を居ないことにして、無視し続ける人非人はいなかっろうに。
その上、なによりも最優先に子供の命を守る立場に有るはずの保護当局の責任者とかが出てきての言いわけは、何度もあしを運んだが、その状況を確認できなかっただと。
その責任者の表情を見て、こいつじゃあこの仕事が出来るはずもない。感受性も、痛みを感じ取る感性も見受けられない。もっとも不適当な奴を担当に持ってきたもんだと直感する。なんのための当局なんだろう。
何より、子供の幸せを願えない当局担当者は即刻職を去るべし。
これからは幼児虐待を見逃した担当部署は公表厳罰にすべし。
そうすれば、連中は顔色を変えて仕事に勤しむようになる。むろんその為の行き過ぎごたごたも多発するだろうが、何事も起こっていませんと知らぬ顔の半兵衛で、サボタージュをかまされて、ある日突如子供が死んでいましたとの発表をするだけの役割に大枚をはたく必要がどこに有るんだ。
密室のドアをたたき壊してでも中の状況を調べるべきだったし、其れのための権限も与えられている。
ようは、自分の仕事の本質・本分を弁えていない証拠。人の痛みは百年でも辛抱する手あいだ。
戦前日本の麗しい隣組はトンカラりと特高警察の思想統制の有力な武器となってしまった。
そんな時でも、隣人が何をしているのか、お互いに分かっていた。
どうだろう、平成幕末にこの隣組を復活させては。
お隣の監視を怠ったものには重い罪が科せられる。隣の昨夜の夕食の献立も知っていないといけない。
隣の親父がしたくしゃみの回数も記録しておいてしかるべし。
かくして、思想犯以外には住みやすかった戦前の暮らしが復活するわけだ。
少なくとも、飢えに泣く子供を見捨てる隣組はあり得ない。
もう一度言うと、おてもり・ひとごと・先送りが特技の政治家先生に負けず劣らず、日々の公務をひとごとにして過ごしている奴ばらの如何に多い事か。
生きがいの何のと言う前に、SHAME ON YOU 恥を知る人間になりましょう。

追白・・・今もBSニュースが2人の幼児置き去りを「死体放置事件」と報じているが、この事からして間違っている。母親はまだ生きている2人をすてたんだろうが。
それなら、何故鬼畜母2人の幼児放置見殺しと報じない。
この奇妙な報道姿勢からして気に入らない。アナウンサーの無意味なMCなど止めて、もっと悪い事は悪いと言葉を強くいたしましょう。