山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

菅さんどうやら駄目みたい・感受性の欠如

 近頃はサンデープロジェクトの後継番組フロントラインを見させてもらっている。
今日は菅首相が単独で出演だ。ABCのスーパーモーニングに単独出演した小沢一郎氏は、これがあの小沢かと言うくらい強面をかなぐり捨て、愛想笑いも満面に喋ること、喋りこと。何が口下手だ。
一方、今日の菅総理はどうも目に以前のような力が無い。おまけに、言い訳ぽい発言に終始して説得力が丸でなかった。
極めつけは視聴者からの質問FAXを受け手のコーナーで、小学6年生(ほんとかな)からの質問がありその内容は「経済が元気だから、日本ほ元気だと言って良いんですか?」。
聞いた途端、之は良い質問だ。経済一辺倒のこの国を小学生がこんな視点から見ているなんて感心。
次の菅さんの発言、回答を待つ。
その答えはなんと質問の意味を取り違えてひたすら経済施策・雇用の話を延々と続けた。
おまけに司会者もどうやら質問の意味が分からなかったようで、そういう質問じゃないでしょうと止めもしない。
小学生が経済一辺倒、銭が敵となってしまったこの国の矜持・誇りをどう思ってるんですかとの厳しい問いかけに対し何たる鈍感さ。感受性の欠如。
こんなことでは、この国のかじ取りをお任せする訳にはゆかないな。
小沢ヒットラーに引きずりまわされるのも嫌だが、それ以上にその資質が疑われう。菅さん駄目だよ。