山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

今時のクリスマスプレゼント注文

横浜の孫2人は、クリスマスプレゼントは爺さんがサンタさんにお願いしてくれるものと信じている。(本当かな)去年などは早々と夏休みに会ったぐらいからクリスマスプレゼントの注文を受けていた。今年はもう14日にもなるのに連絡が遅いなと思っていた矢先、電話が鳴った。小3の総領孫がお爺ちゃんクリスマスプレゼントの注文をFAXで送るねときた。ただ注文を聞くだけでは面白くないとて、サンタさんに報告するんだけど、勉強もしているかいと尋ねると元気よく「勉強してるよ」との返事。その勢いからどうやら本当らしい。
分かった、ところで足首の具合はどうかと尋ねる。9月初め、喜んで通っているサッカー瀬谷FCの公式戦が5日にあるから観に来ないかとの声が懸かってその気になっていた矢先、2日に足首が痛いと言うので医者に見せると、剥離骨折していてギブスをされて当分松葉づえとの連絡があった。
夢中になってボールを追いかけて、痛みにさえ気づかなかったとは。その後、ギブスが取れてすぐにも、軽くねんざしたとも報告があった。急がず徹底的に直して置かないと大変だぞと忠告を送る。
レギュラーを外されてかなり悔しい思いをしているらしいが、それも良い勉強になるはずだ。
そんなことがあって、一番気にしている質問に、これまた元気よく、もう治ったよ。サッカーもやってるよとの返事に一安心。
FAXが入って、弟の注文が何とかのリュックと書いてある。リュックて何だろうと折り返しの電話で尋ねると、爺ちゃんそれじゃあ写メールで送るねときた。着信音が鳴ってメールが入る。
なるほど、リュックとはリュックサックのことで、ポケモンベストウイッシュの意味が一目瞭然。
今時のガキのすることよ。