山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

本場カーニバル会場

熱狂の夏繰り広げられるリオのカーニバル。エントリーした主にファべーラのグループはこのカーニバル会場1000メートルを演技して通過し審査を受ける。
ブラジル社会に渦巻く欲求不満の巨大なガス抜き装置と考えれば合点がゆく。稼ぎの殆どをつぎ込んだ衣装を纏い踊り狂う。カーニバルが終わった翌日から来年のカーニバルへの準備が始まる。古くは映画「黒いオルフェ」で観たそのままが今に続いている。
案内の柴田ガイドによると本番のカーニバルで選ばれたチームだけのパレードが一週間後にあってこの時の方が落ち着いて観れる穴何だとか。
会場入り口の小屋にはカーニバルの展示がしてあって希望者には衣装を貸し出してくれる。早速弘子ちゃんとミッキーと私が調子に乗って変身を試みた。
なんとも私などどう見ても現地の住民にしか見えません。