山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

島根・大根島・由志園

弘子ちゃんが頻りに島根・大根島の由志園のボタンが見たいと言う。御町内会の友人から頂いた皆生温泉・皆生グランドホテルの一名様優待券の期限が2月末とかで、おまけに松葉ガニの漁期も終わり近い事もあって思い切ってこの日曜日鳥取皆生温泉へ出かけた。
鳥取・米子と境港へと向かう道路から西に向かい鳥取鬼太郎空港の辺りから、平成16年に完成した大橋を渡れば園はすぐそこ。
ところで、2月と云えばボタンの開花にはまだ数か月の間が有りそうなもんだと考えながら訪れてみてびっくり。雪かこいで囲われた寒牡丹の地生えと温室であでやかに花を付けた太輪の牡丹の両様に心が動かされた。どうか見比べて下さい。