山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

春や春

例年ならこの時期各地の花の知らせに浮足立ち、東へ西へと走り回っているはずが、今年は3.11から完全に桜を考える気持ちになれなかった。上野の山の桜見物も肝心のボンボリに火がはいっていなくて寒散。もうほぼ諦めていたところ、ハート子ちゃん(弘子ちゃんの中学時代の愛称)のアッシー君である梅ちゃんから近場で社に枝垂れの名所があるけれど行きまへんかと電話が入る。
今日なら空いてるんだけどと話していたが、今日の今日は皆の都合も付かなくて話は流れたらしい。
あいにく外は雨。電話も鳴らない。・・・となれば何時もの流儀。さあ行くぞとなった。
合併して今は加東市社町。目当ては旧社町市民病院。千鳥川の橋の手前。
175号線旧道を北上。少し迷いながらも千鳥川桜堤公園の駐車場にたどり着く。
途中、赤穂四十七士の墓の看板も目にした。そうここは浅野家の領地だった。




平成5年に完成。枝垂れ100本とか。京都の有名な桜守・佐野籐右衛門の設計施工。毎年時期には大変な人出だそうだ。見ごろは来週末か。