山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

FACEBOOKデビユー

最初恐る恐るFACEBOOKに基本データを書き込み、最近一番映りの良い写真を掲載してから、かなりの間放っておいた。
なにしろ、日本人が苦手とする実名顔出しが必要で、やはり顔写真を出さない人もかなりいる。
今年になって初めて友達探しのチェックを入れるとたちまち40人越えの名前が集まった。その上各人と改めて友達の確認を果たした。
このからくりは簡単で、これまでのOUTLOOKからメール交換が有った人に紹介メールを入れるという仕組みだ。
当然友達ですかと問われて慌てた人も居たことだろう。その気が無ければ否の返事を返せば、その相手から二度と問いかけメールが来ることは無い。
その上、友達となった人の友達も紹介してくる。その場合はその人のウオールと基本データを確認して興味が有れば友達になろうとのメールを送れば良い訳だ。
一方、ジャンルを区切っての友人募集も出来る。
今回はある御仁がFACEBOOK自彊会(明石高校同窓会)を立ち上げて呼び掛けた。多分まだ1ヶ月も経っていないが、現在98人のメンバーが集まっている。
同窓とは有難いもので、こまめに各人のデータを覗いているが、色々な経歴と職業の人を発見する。
医者から自衛隊ジェット機乗りまで多士済々。勿論、面白そうな人、お医者さん、ゼネコン勤務者にはこまめに友達メールを入れている。
先日も弘子ちゃんが お金持ちよりおコネ持ちといみじくも看破した。
其れにつけても、FACEBOOK自彊会での一番の年寄りだとは悔しいかぎりだ。
この画像をFACEBOOKで見かけたらお声掛け下さい。