山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

神戸新聞にやっと掲載された

3年前のブラジル紀行でお世話になった中村矗ひとし氏が国際賞を受賞され、授与式に来日。東大での行事を終えて、明石に立ち寄られたことを奇禍に、神戸新聞に記事持込の格好でインタビュー取材を持ちかけた。
懇親会をハーバーランド木曽路で開き、その足で神戸新聞本社でのインタビューに、ぞろぞろと8人でおしかけたのが5月27日のこと。
そのうち、ワールドカップもはじまり、今ブラジルネタはかぶるんじゃないとおもいながらの7月中旬。井原記者から遅れて申し訳ないメッセージ月の掲載通知がFACEBOOKメッセージで届いた。
72歳の小生にして今時だ。
翌日、中村氏、弘子ちゃんの大蔵中学校同窓会が開かれ、その席上、読売・神戸両方の記事を配布して、皆さんにその偉業を披露した。
もちろん、同窓会の記念写真も共に、中村氏にメールを済まして、今回の責任を果たせたと胸を撫で下ろした。