山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

神戸商科大学16回生同期会・どうしようか

年初、1月23日母校の兵庫県立大学への統合(神戸商大・姫路工業大・兵庫看護大)に伴う閉校式に駆り出された際集まったG16回生が同期会を開くことを約束した。勿論会場は硬式野球部木下紘一氏経営の洲本・ニューアワジに決まっている。日も6月27日(月)だ。
呼び掛ける方法はクラブ単位と決まった。我がサッカー部も何とか連絡を取らねばと何故か20数年疎遠になっている則君を始め連絡を取ってみる。
5人のメンバーの内、難病に罹り闘病中、姉の介護に奮闘中、引き籠りとさまざま。どうやら出席は私一人。
そんな中、3月になって、懸案の大規模土地(16000坪・調整)の商談が惹起。前回10000坪隣接の仕上げとなる。
これが、色々あって難行し、やっと漕ぎつけた決済が今日になって24日と決まった。一時は27日との予想も有って全く予定が立てられなかった。
今の私には同期会より商売が第一なのは言うまでも無い。ほぼ同期会の事は忘れてしまっていたのが正直なところ。
それが、今日になって同期会あと1週間後との確認メールが入ってきた。私も出席と二重丸。
実は姪の結婚式が26日で、2・3男が子連れ、嫁連れで帰って来る。その翌日の4時に洲本はどうだろう。おまけにDDOバンドの練習も入ってきた。
こちらも、やっておかないと只でさえお粗末な我が演奏で皆の足を引っ張り兼ねない。
結局苦肉の策は27日同期会に顔を出し、4時ー7時を過ごし、とんぼ返りで8時過ぎからの最終練習に間に合わせる。これしかないか。
というのも、学生時代授業が終わる頃、サッカーの練習に高丸へと通っていた私は、驚くほど同期の顔を知らない。先日の会でもこいつも同期だったかと驚くこと再三。社会に出る4年間を共に過ごしながら全くお付き合いが無かった同期が居ることの驚き、反省と、むしろ社会卒業間際のこの10−15年改めてお付き合いし直そうとの考えもある。是非とも出席45名それぞれと漏れなく挨拶を交わし、十分記録・写真も撮り,同期会ブログを立ち上げて今後の交流の場をも作りたい。・・・・