①紳助のさん付け。・・・電撃的と思わせた吉本興業による強制幕引きとなった紳助の引退会見の胡散臭い、偉そうな発言を掲載している各紙が紳助をさん付けで呼んでいる。かなりの違和感あり。なぜ紳助と呼び捨てにしないのか。
その実態をえぐった内容を特集している週刊ポストを買いに走ったが、すでにどこにも売ってなかった。
②アナログ放送停止の影響
あれほど喧しくアナログー地デジ変換の大キャンペーンを連日流し続けたTVが、切り替わったその日を境に、無事転換が行き渡ったとのお礼のテロップどころか、一切変換に関しての告知をストップした。
国内に何千万台あったはずのアナログTVを機能不全に貶める強制と負担を強権的に施行。考えればこれ程強引な機能変更も珍しい。おまけに、いくら画像が桁外れに美しいとは言いながら、クレームの声一つ上げない日本国民もだらしない。
いや、そうではなくて処々でこの変更決定当初からその根拠の怪しさに気が付いてクレームの声が上がっていた段階から、今日までマスコミがその声を完全に封殺してきたがための沈黙ではないのか。
報道されない=沈黙=賛成と思い込まされているのでは。
たしか、まだ切り替え未済みのTVが何十万台との報道が有ったはずが、切り替え以後、地デジ聴視難民が出たとの報道が一切ありません。まさに戦時を上回る報道管制でも引かれているのか。中国の新幹線埋め込み無かったこと報道を笑えない。