山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

(k-10)老神温泉・紫翆亭

目指す老神温泉到着が4時頃。何時も旅行では6時前に滑り込むことからすれば、早々のチェックイン。4階4部屋連続での部屋割りだ。
早速、孫ちゃん達と大浴場に。何しろ大きなお風呂で思いっきり暴れるのが目的の孫ちゃん達にとって、家族の他は誰もいない大浴場で、あたりかまわず騒ぎまわった1時間ほどは爺さんにとっても至福のひと時だった。
部屋に帰っても孫ちゃんが雪崩込んでゆっくりさせて貰えない。無理やり赤い帽子をかぶらされロビーでお約束の集合写真。この旅行で一体何枚の集合写真が撮れることか。
宴会場にはまったけすき焼き会席の準備が整っていた。
宴半ば、思いがけない子・孫からのプレゼント。書かれた詩を読む弘子ちゃんの声が詰まる。どん底の還暦より10年、なんとか申し訳がたつた嬉しさが込み上げた。