山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

どこか淋しげなヒルナリエ

思いがけないところに所有地があるとかで、早速現地栄町通に直行。ついでに公図と要約書を挙げるのに神戸法務局へと向かう道が、今ちょうど開催中のルミナリエ通り一方通行だった。
たしか、最初の2-3年は点灯の時を待って、押し合いへし合い繋いだ手をぎゅっと握りしめてのルミナリエ。点灯の瞬間のオーというどよめきを覚えています。鎮魂の鐘が心に染み入るようだった。
しかし、今や年々ショボナリエの傾向。我々も要領をかまして、東遊園へ三宮駅から直行する。
そして今年。弘子ちゃんも行こうとは言わないし、どうしようかと思っていた。
運転中のことで十分撮れてはいないけど、真昼間のヒルナリエを目にして、何やら淋しげ。