山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

休眠預金

今日の朝日新聞第1面記事。休眠預金の実態について。
10年以上、預入・引出しの動きがない預金を休眠預金と言うそうな。これがなんと毎年800−900億発生認定されている。
この10年を超えた休眠預金は従来はそのまま預かり銀行の収入となっている。
勿論、正当な引出し請求が有れば10年を超えた分でも支払いに応じている。その額ほぼ年額360億前後。さすれば500−600億近くが労せずして銀行の懐にはいる。
常々、銀行は国の鑑札を良いことにボロイ思いをしているが、こんな旨味も享受していたなんて。知らなかったのは俺様だけかな。
記事はこの死蔵・埋蔵金を一括して集めて復興資金に回そうかてな話だが、こんな美味しい仕組みを財務族が易々手放すとも思えない。
その別機関に絡んで、またもや利権争いが始まるにちがいありません。