山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

垂水・黒ひげ(居酒屋)

佐世保のささいずみの居心地の良さが懐かしい。しかし、遠路はるばる尋ねるわけも行かない。そこで地元明石を中心に我が御贔屓店を指折ってみることに。
昨夜は垂水駅前・再開発イオンビルの裏側二階にある黒ひげ。このあたりでは随分と有名で、必ず直前予の必要が有ります。
あれは今年3月、同じ垂水のライブハウス・JB−5へ芹ちゃんのコンサートを聴きに行く前、飛び込んで急ぎ食事をしたのが初め。
本来は居酒屋さんで銘酒も取り揃えてあるが、何しろ私は顔に似合わず、むしろアルコールアレルギー。ひたすらお料理を頂くわけだが、これが創作料理の域を超えて料理本流の絶品。
おまけに、お値段がまことにリーゾナブルです。昨夜の御勘定もお刺身盛り合わせ・黒ひげ海鮮サラダ・鱧とマッタケの茶わん蒸し1ヶ・チジミ・突出し2ヶで4990円也。
そのうえ、出てくる逸品逸品が黒ひげマスターの丹精込めての出来上がり。本当に手を抜かない、いや手を抜けない人柄だ。