山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

南あわじ市八木の枝垂れ梅再び

去年どんぴしゃりのタイミングで眼福を頂いた村上邸の枝垂れ梅。パソコンデータではこの一週間が見ごろと確かめて、寒風をもろともせず出発。
洲本ICをおりて南下、アワジ牧場を通り過ぎるともうすぐそこ。
今年は去年と違って、臨時パーキングが閉鎖されていて、路傍に駐車して枝垂れ梅さんのもとへ。
去年のイメージの再現を期待して渉む先に枝垂れ梅。しかし、満開ながらなぜか勢いが感じられない。
去年言葉を交わした売店のチヨさんに話を聴くと、この9日がピークで、昨日の強風でかなり花が散ったとのこと。
どうやら、この異常気候で、開花がおくれるとの予測ははずれ、桜もかなりはやまるのでは。
今年は高遠と角館を予定しているが、まことにタイミングが難しい。
とくに去年の会津鶴ヶ城三春滝桜ツアーでは完璧な空振りを喰らった悔しさ。高遠はピーク情報を確かめて走ればいいんだが、角館はすでに5月8-10日に予約を入れている。