山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

明石市表彰・文化・スポーツ功労賞受賞2023.11.01



名誉なことに、明石市表彰、文化・スポーツ功労賞を受賞しました。

明石市民会館大ホールでの表彰式は、何時ものアンサンブル・コンテストや演奏会での

気楽な観客とは違って、少々緊張を伴った。おまけにこの部門9人を代表して、表彰状授与されるとあって、舞台に登るのに、少々足元が覚束ない。俺も揚がるんだ。

評価されたのは、43年続く「ひとまる倶楽部アンサンブルコンテスト実行委員長としての実績とか。確かに明石人丸ライオンズクラブの第三副会長の役職を利用して、自身の趣味の延長として、明石吹奏楽連盟の先生方に無理やりお願い。これ一回こっきりの約束で、中ホールにて開催したコンテスト。これが思いのほか好評で、たちまち、翌年からは、大ホール・中ホールを使ってのアンサンブル・コンテストとなり、43年を数えるまでに続いている。

明石の吹奏楽を目指す、プレーヤーの登竜門としての役割を果たしているか?自問自答する中で、近来プロプレーヤーとして羽ばたいてゆく若手演奏家を輩出していることは確かです。

思い出せば、当時連盟会長であられた、山手照夫先生、明石北高校顧問の松井隆司先生

にお願いして、はじめて実現したアクテイビテイで有りました。