山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

2葉の写真を発見

445577be.JPG
前々回、学芸会で思いがけず大役を演じたはなしをしました。もちろん主役ではなくて、ひねくれ子役で、みんなに迷惑をかけるが、最後に土下座して謝るという損な役回りだった。その時の写真が残っていました。講堂の舞台上での集合写真。めくりに「劇・友情 6年い組」とあります。男子は野球のユニホーム姿でならんでいますが、僕だけが選手の中で、ユニホームを着ていない(前列右から3人目)。
やはり覚えていたことに誤りはなかったようです。けれどキリットいい顔で写っていますこと。
野球は苦手で夢中になることはなかったが、サッカーにはのめり込みました。手で球を扱うよりも、足での方がスムーズにいく。ある意味、天性を自分で感じていたのかも。4-6年は、センターフォワード定位置でエースストライカー。ある対抗試合で、5-6人ごぼう抜きで、GOALを決めた覚えがあります。もちろん中学に進んでも、サッカーを続けるつもりでおりました。これも吉井先生のご指導のお陰。
252fffdc.JPG
もう一枚写真が残っていて、小学校の正面玄関前で撮った卒業記念写真だったと思う。
正面最前列中央に清水先生、その右隣が横山副担で左隣が長井校長。やはりこの写真で見てもシミキンに遠慮して、肩身の狭い姿で写っておられる。先日の小学校い・ろ組合同同窓会で、長井校長の娘さんのえっちゃんにお話を聞いたところ、校長はシミキンにやられて、遠慮して、事件の際はノイローゼになっていたとか。その後ろ、前から3列目の左端が私。日頃の厳しい試練を耐え抜いて、あくまでも厳しい顔で写っています。・・・さあ卒業、中学だ。