山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

鍋ガーデン・よさこいマルイチ突然の7年しばり

順風満帆の開店を迎えた直後、パチンコ店のオーナーでもあるN氏より、とんでもない申し入れがあった。
「この新築2階建てビルは、7年後には取り壊して、隣接のジャスコビルと一括したビルに建て直す。したがって
先に裁判の判決を貰っておきたいので、その手続きを取りたい。」というもの。
今の私なら、そんな話は全く受け付けず、申し出は無効であると主張しただろうに。
親父は永田グループの義理があり、私は余りにも若すぎた。仕方なく、同意して、神戸地方裁判所の調停にまででかけて手続きをとった。
このことが、以後鍋ガーデンがはやればはやるほど、突き刺さった棘のように、常に意識されるものとなった。
ところがである。この手続きをとって1年半も経たない頃、再びN氏の呼び出しがあって、「伸ちゃん、ジャスコ8階のレストランもやってくれないか」との相談だ。
当時、長年8階で営業していたレストランが出たあとを、Kビルが経営していたが、はかばかしくなかった。
なんとかもっていたのは、夏期のビアガーデンの売り上げが馬鹿にならなかったから。しかし、そのBG売り上げも私が始めたダイエー屋上BGに客をとられて、最近ははかばかしくはない。おまけに、鍋ガーデンはどうやら流行っているらしいとなって、ついでに8階もやってくれ、BGも付いてるし、資金は全部面倒みますとの申し出だった。
私にすれば、いったいどうなっているの、鍋ガーデンは7年で契約を打ち切ると言ってみたり、8階のレストランを引き受けろと言ってみたり。おまけに8階レストランは客席200は越す大箱だ。
これには悩みに悩んだ。鍋ガーデンまでで、資金てきには限界がきている。売上は上上ながら、思いがけず
冷たい夏がやってきて資金繰りに狂いが生じ、手元は苦しい。
その上、本来なら止める立場の親父から、そこまで言われて断るのみたいな発言がある。
このときはじめて、毒食わば皿までとの考えが浮かんできた。・・我がジェットコースター人生の始まりだった。