山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

ダイエー屋上ビアガーデン⑧太寺で新居新築

img788A.JPGうろ覚えの記憶の中で、太寺に家を新築したのは、BGの運営にかなり慣れてからのように思っていましたが、今手控えを見てみますと、はやBG2年目の7月に引っ越しを終えている。この太寺の一角は、木下鉄工所の社長個人の持ち山だったのを、やはりゴッド永田の息がかかった業者、確か新井組だったかが、12-15区画造成中で、ゴッド永田も本宅を新築するついでに、津野お前も適当な区画で家を建てたらどうかとの話があったらしい。それまで住みなれた材木町の家を先に処分して、1年余の借家住まいうをしてまでの太寺移転出したが、材木町の土地が60坪はあるつもりでいたところが、実際は40坪しかないことが判明、当然売却額も予算を大幅に下回り、資金計画が狂ってくる。その差をちょうどBG元年の収益が補う形になったわけだ。
造成地の入り口の75坪の土地に南向きのまるで学校の校舎やと皆さんがおっしゃるような2階屋の棟が上がった時には、周辺まだ一軒も家がありません。青空にそそり立つ姿を人丸神社の境内からながめたことを思い出します。
この新居では、両親と母方の祖母おしげさん、妹、そしてわがファミリー5人という大所帯となりました。
幼年の1月には祖母を見送ることになりましたが、親父と約8年間苦楽を共にする生活が始まった。
かなり無理なテンポでの新築新居ではありましたが、14年後、バブルを迎えた際、この家が我々を救ってくれることになろうとは。