山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

H君に謝する

ここではあえてH君と記すが、淡水サッカーの皆様には固有名詞がすぐ思い浮かぶはず。
昨年暮れ淡水サッカー会長逝去を悼んで「やっとう会」が大阪・曽根崎にて開かれた際にも聞いていなかったH君の病気を知ることになったのは、彼の友人で山中温泉でお花見久兵衛経営者の吉本氏に連絡を取ってもらい、山中温泉の売り温泉の裏を取ろうと携帯に伝言を入れたことからである。
いつもなら、すかさず返信が入り、日頃のご無沙汰をお互い無事な証拠と話し合うのが常であります。
ところが、今回に限って2-3日経っても返事が有りません。おかしいなと思いながらも電話を待っておりますと1月15日、彼の携帯からの着信があった。やれ嬉やとばかり、どうしていると声を掛けたところ、聞きなれない男性の声が返ってきました。
これは、確かH君の携帯ですよねと念を押したところ、実はHは去年の暮に脳梗塞で倒れて、今大阪・天神橋の加納総合病院に入院しており、とても電話にでるどころではなく、兄さんが携帯の着信を見て、知人・友人からの電話ではと掛けましたとの事情を述べられた。
元気者のH君がまさかの病と聞いて声もない。
実は私も4日後に入院手術を控えていて、すぐのお見舞いには行けないけれど、体が確り戻ればすぐさまお見舞いにうかがいますと返事するのがせいぜいで電話を置いた。
あとで、彼の近しい友人の真鍋公認会計士に話を聞くと、暮れに久しぶりに会おうとなって、H君の事務所で話をしていると、突然話題が飛躍して、つじつまの合わぬことを言い出した。これは大変ということで救急車を呼んで病院に送り込んだと言う。
まさに突然の脳梗塞に見舞われたわけだ。
日頃現役の試合には必ず顔を出し、選手それぞれにアドバイスを与えていた姿を知っているだけに、また少年サッカーの指導をしていると嬉しそうに話している顔も浮かんで、未だ信じられない気持。
今日3月10日になって、やっと大阪の人込みに出る勇気が出て、今日こそはお見舞いにと、加納総合病院に電話を入れると、2月末に退院したとの返事。
しまったと臍を噛みながら、さきの公認会計士に電話して、お兄さんの自宅電話を聞きだした。
あのときの口ぶりから、きっとお兄さんがあとの面倒をみてくださっているとの確信は的中して、その後の様子を聞くことができました。
体のマヒは幸いリハビリで改善されそうだが、どうやら脳に後遺症が残っており、かなり記憶も錯綜・忘却が激しくて、現在お兄さんの自宅で療養しているが、どなたも面会は謝絶しているとのお話。なにしろ人と会った後が大変らしい。
すぐさまのお見舞いに行けなかったことを謝して、様子うかがいの電話を入れる許しだけは頂いて電話を置いた。
同じグランドで苦労を共にした好漢H君の笑顔を思い浮かべながら回復の大ならんことを祈るのみ。
病一つが人生の明暗を分けることになる。・・・(H君の現状報告)