山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

あの子は誰れ、誰でしょね

8d018b7a.gif 皆さんは若山セツ子さんという女優さんを御存じですか。
戦後早々の銀幕を飾った純情可憐な女優。決して主演という位置には居なかったけれど、彼女のいつも恥ずかしげな風情が忘れられない。1929.6.7生まれだから随分と年上だけれど、明石駅前・映画館街の顔役だった私が繁々と彼女出演の東宝映画を見ていたのを覚えています。
確か、唇の左上に小さな黒子があって、ますます可愛さを増していた。
彼女の運命を決したのは1947『銀嶺の果て』に出演したことだろう。三船敏郎志村喬といった名優に伍して春坊役での出演だった。その可憐極まりない彼女を監督の谷口千吉にやられちゃったんだ。二人目の嫁さんになっちゃった。その後千吉は八千草薫を3人目の嫁さんに迎え、先年95歳とかで亡くなった。
一方セツ子さんは19855.5.9 55歳の若さで首つり自殺してしまった。・・・千吉さん何てことしてくれたんだ。
青い山脈』の丸メガネの女学生和子、清水次郎長のお蝶さん役など良かったな。
そのセツ子さんが居たんです。確かにテレビで見たんです。
一昨日、古賀誠東京都議選やらそのまんま東との経緯を批判され、席を蹴って辞任宣言をした直後、記者の囲み、ぶら下がりの輪の中でコメントを述べている口元に、必死にレコーダーを差し出している記者たちの一人。画面右の位置で埋もれる様にして頑張っている、若い女性記者の顔。
びっくりしましたよ。雰囲気といい、口もとの黒子といい、まるでセツ子さんに生き写しと一瞬思えましたね。
国会の修羅場の取材には似つかわしくない彼女はいったいどこの誰でしょね。
それ以来、政局のニュースがある度に、政治家ご本人より取材の記者の群れのほうが気になって仕方がありません。・・・あの子は誰、誰でしょね。
cc143af4.jpg
d85ba3f9.jpg