山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

商大マター・大石昌良「幻想アンダーグラウンド」

 最近は古きものへの郷愁か、たとえば神戸商大という固有名詞に敏感になっている。
今日も客先に向かう車の中で、MBSの近ちゃんの番組で神戸商大という名前が飛び出した。
今まさに弾けんとしているMUSICIANの紹介コーナーで大石昌良「幻想アンダーグラウンド」を流す際のプロフィール「僕は神戸の大学を出ました。神戸商科大学です。」とのトークが耳に飛び込んできました。
もちろん多数の神戸商大OBの中には商業分野に止まらず、いろんな世界での活躍は耳にする。
なかでも、明石支部の総会で産婦人科医の00ですと自己紹介された時にはひっくり返ったが、この音楽業界にも商大OBがいるだけで驚き一入。
昭和25-40年頃は学生のダンスパーテイー全盛で、そのためのバンドが学内でも結成され、これを纏めて軽音楽部となっていたことは覚えています。確かハワイアンからウスタン・ジャズコンボそしてスイングプロパーズ(千鳥)というBIGBANDまで。
しかし、最近はついぞそんな話を聞かなかったもんで、その上、幻想アンダーグランドがJAZZYで面白かったもんで、さっそく80周年記念名簿を開いて確かめた。
結果は宇和島東高ー神戸商大卒の大石姓では良昌は見つからなかった。
1980.1.5生まれなら卒業は2002.4以降のはず。
なお調べてみますが、実はそんなことはどうでもよくて、神戸商大OBの大石君を是非紹介して、これからは応援に力をいれるぞと独り決めしただけの話。・・・頑張れーこの曲想ならきっと売れます。