山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

北の龍馬達からの嬉しい便り

 15日までは龍馬レターが来たやら来ないやらの話しばかりになりますがお許しを。
今日もポストは空っぽ。むなしく郵便受けの底まで手で確かめての事だ。
もうこの週末しかないのにと、がっかりな気持ちで8階の事務所から淡路島を眺めていると、3時携帯が鳴った。
「もしもし北海道の浦臼小学校ですが」の声だ。「遅くなりましたが、浦臼小学校は15人の6年生ですが、龍馬さんへの手紙に参加します。本日15通を発送します。」と続いた。
2月1日、土居晴夫先生宅で龍馬講演会打ち合わせの際、頂いた1月1日付け朝日新聞北海道に掲載された北の龍馬達特集(1)に掲載された龍馬の肖像画を囲んだ浦臼小学校6年生15人の写真を見て、早速お願いの手紙を差し上げた。
まったくの不注意で、浦臼羅臼を取り違えて、羅臼小にお願いの手紙が行ってしまったところ、親切にも羅臼小から浦臼小に教頭先生が手紙を転送して下すった。
そんなことで、短い3学期の忙しい中で、どうか参加して下さいと心中願っておりましたが、思いがけず実現の電話を頂くことになりました。
明日、明後日にも届くであろう15通の宝物が待ち度しい。

北海道・浦臼小学校6年生の皆さん(朝日新聞・北の龍馬たち)

Scan10012A.jpg