山陽立地・つれづれDEEP

10年にわたって書き散らかした事々を、この際一か所にまとめた

NHK情報侮るべからず

 先日の高知県大阪事務所における近畿連合会(近畿2府4県にある高知県人会の連合)の会議での話題。
もっぱら、龍馬伝の話になって、高知における視聴率38%と聞いて驚いた。
流石に龍馬さんに食傷気味な高知県民も、かなりの関心を以て見ているわけだ。
龍馬と弥太郎があんなに若いころからの知り合いだったとは知らざった。弥太郎が加尾に惚れちょったのも初耳よ。
ところで、この番組で龍馬縁の地の紹介があるが、これは実に為になるねや。
今日は黒船騒動の際の江戸下屋敷と浜川砲台の案内が有った。
立会川商店街は「浜川砲台と龍馬の街」の幟も賑々しく、若き日の龍馬がゆくの小旗がはためいているそうな。
やりますなー。
現地には「御帰りなさい龍馬さん 土佐藩品川下屋敷跡 入口」の看板も立っている。
なんと、砲台そばが1000円だ。
幸い、この砲台跡が浜川小学校になっているとかで、なんとか手紙を出して縁の地続きで龍馬さんへの手紙を頼んでみようかな。